運用型広告などを担当しているトヨです。
毎年年末年始は、ゆっくり家で過ごしてますが、
今年は沖縄から出て、愛知に行く予定です。
・・・寒そうだな
沖縄は今も昼は20度前後、夜でも14度程なので、体調管理は気をつけないと。
さて、2019年は今更ながらFacebook広告をメインに運用をしていました。
昔触ったことはあるけど、なかなかうまく行かず撤退・・・
だけど苦手なものにいつまでも背を向けるワケにもいかず
本格的に攻略しようと再チャレンジした年になりました。
再チャレンジした感想は、
『FBの最適化がものすごく進化している』
過去触った時は、最適化されるまでに時間が長すぎて
効果を実感する前に耐えきれずに撤退・・・・
当時に比べると本当に最適化までの時間が相当早い。
適切なキャンペーン組、ターゲットの選定、クリエイティブテストは必要だけど、一度軌道に乗せてしまえば結構楽に運用できるようになってる。
GoogleやYahooの広告もある程度CV最適化の機能はあるが、
やはり最適化に関してはFBが群を抜いているイメージ
まだ今年は、触り始めたばかりなので、
まだまだテストも少ないし、突き詰めれば費用対効果はもっと良くなりそうな感じです。
ただ・・・審査が異常に厳しい・・・
これはどの広告媒体もそうだけど、
運用の前にまず『審査』で止まることが多かった。。。
FBの場合明確な、停止理由を教えてくれないので、、、、
手探りで考えられる原因を洗い出して一つづつ潰していかないといけないな。。。
とは言っても、一個づつ試していくなんて時間がどれだけあっても足りない。。。
なので、特に「リサーチ」には力を入れていかないとな。。。。
どんな広告が出てて、どんな広告が出ていないのか?
自分の広告とどう違うのか?
普段から意識して「見るくせ」「考えるくせ」をつけないと。
ということで2020年は特に「情報収集」をもっと意識していこうかな。
ただ・・・・今日は今から忘年会なので、
ひとまずは「美味しいお酒とご飯」のことだけ考えて仕事納めとさせていだきます!(笑
年末年始はしっかりリフレッシュしながら、
2020年に向けてどうしていくかざっくりでも考えれる休みにできればと思います。
では・・・・
美味しいビールが僕を待っているので、
今日はこれにてm(_ _)m