ナガログ | 隠れた名店&有名店 久茂地近辺vol.1

ハロウィンレストラン

ハッピーハロウィーン!

どうも、ロングです。

今日はハロウィンですね。我が家も今日は実家で姉妹の子供たちと、ハロウィンパーティです。

(ちなみにブログプロフィールアイコンのスパイダーマンは昨年のハロウィン)

さてさて、今日は、グルメ部名誉顧問(お財布係)として、「女性とオシャンティなお店でデートしたいけど、素敵なディナーができるお店が分かりません。教えて、グルメ顧問!」と聞かれることもチラホラあるので、今日はナガログin「那覇久茂地近辺」を簡単ですが、お伝えしたいと思いますw

ナガログポイントは、「料理」「お酒」「味」「雰囲気(デートで使えるか)」「インパクト(記憶に残る)」「サービス」辺りです。

コスパは含みませんのであしからず。

では、シュッパーーーーーツ!

オススメ!隠れた名店&有名店 久茂地近辺vol.1

1.これぞ、創作和食

ナガログ★★★★ 4.1

「和琉料理 さりぃ」

主にカウンター席で、創作和食をいただくスタイルの驚きと美味な料理に舌鼓をうつ、素敵なお店。

カウンター席で隣同士なので、対面じゃない分、女性と一緒でも緊張せずに会話ができるぞ!ポイントアップ!

店主が創作系が好きで色んな料理にチャレンジしているので、他の名店のオマージュも含め、オリジナルの創作料理も楽しめること間違いなし。

料理の味、見た目だけではなく、何より、日本酒が美味い。

料理とお酒の調和性を求める繊細な人もいるようだが、そんな繊細なことは知ったこっちゃないので、料理、日本酒、それぞれ単品での味がインパクトが有り、一つ一つの味を楽しむタイプにはなおオススメ。

日本酒は爽やかなサワー系を思わすような、スキッとした旨味のある飲み心地があるお酒が多い。酔うこと間違いなし!きちんと最後まで理性を保とう。酒は飲んでも飲まれるな!

というわけで、インパクトやアイディア、変わったものが好きな自分としては、そこを加点して、少しポイント高めに設定。

ちなみにナガログは、毎回ポイントが変わるぞ!

2.沖縄での本格フレンチといえば・・・

ナガログ★★★ 3.7

ウエハラ (UEHARA)

次にご紹介するお店のジャンルは「フレンチ」。

ハイカラでミーハーな自分としては、結構フレンチが好きです。沖縄ではそこそこフレンチを食べ歩いた僕としてはインパクトがあったお店は覚えています。

ナガログの中でもTOP3を競い合うお店と言えば、やはり、「ウエハラ」。このお店は外せない。

旬の食材をシェフお任せで頂くコースメニューは、まさに別格。大人の雰囲気漂う落ち着いた空間でオシャレな食事とワインを頂く。これだけで大人かっこいい男性に見えること間違いなし!

「落ち着いた空間で、大切な方と、どうぞ特別な時間をお過ごしください。」というお店のコメントも、「やだ、何それ、カッコいい!!!」と感じてしまうこと間違いないぞ。

シェフは19歳でフランスに渡って11年ほど修行した本格派。(お店は2011年に開店)

一緒に行く女性も、大切な存在に想われていると好感度アップだ!ここぞという時に行くのだ。

3.言葉なんていらない。落ち着ける小料理屋

ナガログ★★★ 3.8

らんたん亭

マイホーム。割烹・小料理屋である「らんたん亭」

長崎出身の大将が作る小料理屋さん。郷土料理や江戸前料理を頂くことができるぞ!

まず基本的に出てくる料理全てが美味しい!カウンター席の目の前に並んでいる手作りの惣菜がアットホームな優しい味でめちゃくちゃ落ち着く。

もちろん、カウンター席がメインで隣同士で座れるから、女性と対面では緊張しーにはちょうど良い。

ゆっくりと多彩で繊細な味の料理と、料理に合うお酒を堪能できる。そんな素敵なお店だ。

オススメメニューとして、築地直送の「マグロの中トロ刺し」これは絶対に外せない。ぜひとも食べて欲しい。鮮度の高い刺し身の、しかも中トロという部位の良い感じのサシの脂具合が、旨味があり、口どけの良い脂でちょうどヨシ!

鉄火巻、焼きアスパラ、ポテサラ、焼き魚、煮付け・・・日本人に生まれて良かった!と思えるような和食をはじめ、コロッケ、とんかつも日によってはあるので、分かりやすい料理が好き!という人にもオススメ。

しかも、このコロッケ、とんかつも旨し。豚肉を重ねて作ったであろうミルフィーユとんかつの旨さと言ったら、肉汁あふれるジューシー感と重ね揚げの食感は夢のコラボ。

大将の人柄と、奥さんの人柄も良し!ぜひゆっくり、長く通ってほしいので、家族や意中のパートナーと行って欲しい。

様々なお酒も置いているが、大将に聞いたら出してくれるオススメの日本酒とか片っ端から飲むと良いぞ。

4.隠れ家的おしゃれなお店で頂く、備長炭焼きのステーキ

ナガログ★★★ 3.2

神戸BAR仲々

和の雰囲気漂う隠れた名店。それが「神戸BAR仲々」。少し値が張るが、備長炭で焼く美味しい「石垣牛」「神戸牛」のステーキを食べたい人にオススメ。雰囲気、カウンターでの隣同士の席とともにデートにもバッチリ!

心地よいジャズが流れる大人の空間だ。

これを読んでいるあなた!「美味しい牛肉はみんな同じ。」なんて思っていないか?

・・・結論から言おう。全く違う!!!!!!!!

石垣牛は、旨味の凝縮された脂身で、どちらかというと、すごく肉々しい。肉の味わいが好きな方にはオススメだ。少し脚色した分かりやすい表現をすると、「アメリカン」な感じの高級肉。

そして、神戸牛は、神戸牛独特の舌の上でとろけるかのような脂身で、噛むごとにプツプツと繊維が弾けるような食感が特徴的で、“いいお肉”の代名詞的存在だ。肉の繊維がきめ細かくしっかりしている。

以前、GACKTさんが格付けで牛肉を正解した時にコメントしていた、『肉の繊維が噛んでいて一つ一つ切れていくのが特徴』と言っていたように、まさに良質な脂とこの食感は、いわゆる「いいお肉」の特徴だ。

ただ、良質だが脂(サシ)多めなので、さっぱりしたお肉が好きな人はちょっと好みが分かれるかもしれない。食べ比べするのがナガログ的オススメ!

すごく分かりづらい入り口だが、一銀通りの安木屋のそばにあるぞ。

5.高級感漂う、間違いのない鉄板焼

ナガログ★★★ 3.3

鉄板焼さわふじ

カウンター・テーブル席で石垣牛やあぐーのハンバーグなどのコース料理を楽しめる鉄板焼のお店。店構えから高級感漂う、雰囲気、味ともに良いお店だ。ここぞという時に使おう。

カウンター席なら鉄板焼のファイヤーパフォーマンスなど、ダイナミックな調理風景を目にしながら、料理の味とともに視覚も楽しめるので、デートでの会話のネタにもなること間違いなし!

コースでは前菜から始まり、季節のスープや、海鮮ものの鉄板焼、お肉、鉄板飯、お椀、デザート、食後のドリンクなど、味、雰囲気も含め、「ジュワー…」と肉や海鮮料理が焼き上がる音、ふわっと香ばしい香り、熱を感じる立ち上る炎、触れ合うカウンター席と・・・味覚、聴覚、視覚、嗅覚、触覚と五感で楽しめ、十分満足できるお店だ。

もしかしたらストレートな料理が好きな人にはちょっと向いていないかもしれないが、見た目もおしゃれな料理が運ばれてくる一風変わった創作アレンジもあるのがポイント。

多少値は張るが、ここぞという時に外さない確かなお店だ。
 

近場でリーズナブルな居酒屋・ダイニングバーとして「ひとつぶ」や「野菜巻串屋 ぐるり」「ワインと串揚げ こぱん」「石焼石庵」、

少し離れたところ(安里近くの牧志)にラクレットチーズが絶品の「洋食酒場トトロ」などもあるが、一先ず今日は、ナガログ久茂地近辺vol.1をお届けしました~。

ぜひ行ってみてね。

今度からきちんと写真も撮ってきますw

それでは、アデュー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です