エンゲージ

プログラマのkajiです。

エンゲージしました。
そう「ファイアーエムブレムエンゲージ」です。
私はだいたいのシリーズはプレイしているエムブレマーでして。
一番好きなのは聖戦の系譜です。

正直事前情報から全く期待していませんでしたが面白かったです。
3竦みの復活やブレイクシステムとかチェインアタックとか戦闘システムがめちゃくちゃよかった
何よりタイトルになってるエンゲージシステム。
この切り札をどう運用していつ切るのか、敵が装備した場合どう対応するかなど駆け引きが最高でした。

ハークラでプレイしましたが、難易度も歯ごたえがありましたね。
流石に全員CCしたくらいから楽になってきましたが序盤の難易度調整は絶妙で絶体絶命の状況を戦略で覆す楽しさを味わえるゲームでした。

戦闘面は手放しで褒めちぎりましたが、遭遇戦の難易度高すぎとか、金もSP全然手に入んないとか育成面の不満は多いですね。せっかくのスキル取得システムも全然活用できませんでしたし。
遭遇戦がまともに使えないので稼ぎもそうですが2軍キャラの育成がしづらいのでいったん取り残されると終わりなので、もうちょっと救済要素は欲しかったですね(無理やり稼ぎ方法はなくもないですが)。

シナリオも良くも悪くも悪い奴が悪い事してるのでやっつけるぜ!くらいの話ではある。
指輪がシステム的にもメチャクチャ重要だったので、指輪を奪われた時の絶望はプレイヤーともリンクしていたのはよかったと思いますが、システム的にはよくなかったですね。

あとプレイしていて気になったのはUIが非常に悪い。
ここで見たいなってモノが見れなかったり、確認したいときに確認したいモノが確認できない事が多々ある。
データが重要なシミュレーションゲームとしては割と致命的。
探索時の装備替えもしづらかったり、戦闘時のコマンドもエンゲージが一番上にあるのもどうかと思う。

顕著なのがステータス画面で、ステータス画面で画面の大半を占めるのがキャラモデルで、大事なステータスは画面の端っこに申し訳程度に出ているだけなので情報が全然足りていない
ステは合計値が表示されるだけで素ステも上限も分からない。そのため無駄なドーピングを結構してしまった。
画面の大半を占めるキャラモデルからして、何を見せたかったデザインなのかは明確なのですが、それだけにユーザとズレがあるような気もします。
まあ元よりFEはキャラゲーではあるのですが、覚醒からシミュレーションよりキャラゲーに振り切った感がありますね(実際そっちのほうが売れたし)
とはいえ、戦略シミュレーションとしての矜持も忘れないでほしいですね。
この辺はどの仕事にも通じるものがあると思います。

悪い点は多かったですが、それを覆すくらいにいい点もあり、結果良ゲーという感じでした。
それでは。