「マーケティングは創造と科学」をモットーに、
結果にフォーカスしたマーケティングを研究している川村です。
8月は謎に「集中モード」だったので、あまり世の中と接点を持てていないのと、情報収集もできていないので・・・
ぶっちゃけ「話すネタがない」という状態です。
マーケティング的な意味では多少ありまして、とあるプロジェクトで目標にしてきた「4段階目標」の内、3つ目まで達成することが出来ました。
1つのプロジェクトで「単月〇〇円利益」という目標を達成できたので、この点は素直に嬉しい。
ただ、新規取引先に翌月(9月)の販促費を先払いしないといけない会社があって、急きょ先払いした結果・・・
若干PJ利益が減ってしまった・・・
結果的に見た目上はギリ未達成という形に見えてしまうと言う・・・
まぁ、会計的には変わらないので良いのだけど、何となく気分的に残念な気持ちになってしまった。
で、結果的に大きな成果を出せた月になったけれど、これはあくまで「結果」なので、話すネタとしては「過程」の方が重要と言うか・・・オモシロイわけです。
だがしかし!
8月は「過程」ではなく「ただ結果を得るだけの月」だったので・・・結局は話すネタがない。笑
しかも、今回の結果は「テクニカルな要素」を攻略した結果であり、個人的には「あまり興味のない分野」だったので、過程であってもあまり話すモチベーションが湧いてこない。
もっと「本質的な事」の方が好きなのと「戦術ではなく戦略」の方がマーケティング的には美しさが映えるってのも1つの理由。
結論として、結局この8月はあまり話すネタがない。
なんだけど・・・
■ハイロに仲間が増えました
そう。
8月から1名、9月からもう1名、ハイロックスに新たな仲間が加わる事になりました。
また、先日29日にもう1名面接があったり(この方はまだ分かりませんが)と、特に強く求人を行っているわけではないけど、ここ最近はそういった波が来ている感じがします。
タイミングと言うか何と言うか・・・
国としての緊急事態宣言第2弾は発出されていないですが、緊急就活宣言を発出したかのように仲間が増えているので、もしウィズコロナなどの背景もあって「転職や就職活動」を真剣に考えている人がいれば、弊社の門を叩いてみてください。
そういう時期(タイミング)なのだと思うのと、コロナ禍においても利益を伸ばせている企業の1つではありますので。
⇒ 求人に関して
話すネタがない代わりに求人を載せてみたけれど・・・
あまり褒められた事ではないので、来月はもう少し「世の中」に触れてきますね。
やはり「集中モード」というのは作業的(タスク面)には非常にはかどるし事業も進んでいきますが、その間は新たなインプットがないし遊びにも時間を割かないので楽しめていないしで、人としてはあまり「面白くない人」になってしまいますね。
これはちょっと良くない。
9月はいくつか遊びの予定もあるので、そういった面で何かお届けできればと思います。
さっそく明日(9月1日)はカヌチャリゾートという「やんばる」にある大型リゾートホテルに行って来ます。実に7年か8年ぶり・・・
楽しめたら記事にしますね!
・・・・台風9号が”ほぼ直撃”するそうですが・・・・_| ̄|○
【マーケター】
「マーケティングとは創造と科学」をモットーに、結果にフォーカスしたマーケを研究している。
好きな言葉は「成功はクリエイティブ、失敗はサイエンス」、嫌いなことは「努力してるふり」
仕事も遊びも家庭も全部全力。楽しんだもん勝ち。おじさんだけど認めたくない病に侵されている。