個別セールスを受けてみた

約束は大体ドタキャンになってしまう。たまひでです。

ちょっと前に、ビジネス系のオンラインオファーを受けてみました。目的は2つです。

・zoom飲みというモノをしてみたかった
・どんなセールスをしてくるのか?

この2つです。

 

セールスを受けるまでの流れ

セールスを受ける流れは、

○インスタ

○広告

○LPからのLINE登録

○個別相談

といった感じです。先ほどもお伝えしましたが、目的は2つあり「zoom飲みがしたい(笑)」「どんなセールスをされるのか?」というのが目的です。

 

却下したタイトル

この記事を書くにあたり、はじめに書こうとした記事タイトルは却下しました。

「セ○○スフレンド(セールスフレンド)とzoomで楽しむ遊び」という記事を書こうとしましたが、さすがに、、、^^;

ということで。却下です。

 

1度目の個別診断はNG

社内で近しい方はご存知と思うのですが、僕は体調の都合もあり、なかなか約束ができないんですね。

で、個別診断みたいなオファーを受けたのですが、この日は体調が合わずに別の日に改めて依頼しました。

 

2度目の個別診断

1度目が体調的にNGだったので、2度目のzoomによる個別診断。この日も体調が悪い。。

しかし、知らない人とはいえ、さすがに2度もドタキャンはさすがに出来ない。。

週末という事もあったので、お酒を飲んで体調を誤魔化しながら、個別診断なるものを受けてみました。

 

記憶がほぼない

ビールを1本だけ飲みながら話をしたのですが、体調が悪かった影響か、ほぼ記憶なし。

1時間ほど他愛もない話しをした後、「そろそろきついな~」と思ったので、「商品の内容が聞きたいです!」と、僕から最終的なセールスを受ける体制を作りました。

もともと、その商品を購入する気がないのは申し訳ないのですが、個別診断でどういったオファーをしてくるのか?という好奇心もあり。。

実際にzoomで個別にオファーを受けた感想をまとめてみようと思います。

 

LINE⇒zoomの個別オファーを受けてみた感想

ひとまず、オファーを受けた当時の心境をまとめてみます。

・断る前提なのに断りづらい(人柄が良かった。良い人そう
・千円~1万円ならお付き合いで買っちゃいそう
・その商品によくその価格設定をしたな~というイメージ(22~35万円
・本気でその商品に興味があれば買う方向に心がブレそう
・商品の内容を知らなかったら魅力的に見えるのかな?

・また飲む時に話し相手としてzoom友達になってくれないかな?

といった感じでした。

 

メールやLINEだとスルーしそうなところを、「断りづらい&対面だと何か期待に応えたい」という感じでした。電話や対面のセールスの方が成約率が高い理由が分かりました。

 

個人的には今度また「飲みの話し相手にならないかな?」というのが大きかったですが。笑
※(僕の友人は「zoomって何?会って飲もうぜ!」というタイプなので。。)

 

ただ、その方がオファーしてきた商品というのが、「あなたの経験をコンテンツにして売りませんか?」といった内容で「さすがに強引すぎないか?かなり難しくない?」というのは感じました。

でも多分、そこそこ売れてるのかも知れません。(売ってるので

コンテンツビジネスに関わってる立場ですが「それ売れるの?」と感じてしまったので、コンテンツビジネスに全く関わってない一般の方の立場だと「ちょっとイメージしづらいのかな?」とも。「イメージが湧かない=魅力が分からない」といった感じでした。

 

「どんなオファーをしてくるのかな?」という好奇心と「週末だから誰かzoom飲みしようよ!」という気持ちの矛先にその方をチョイスしたのですが、なかなか面白かったです。

 

 

これをその価格で?!と思う価格設定

一応、その方の名前や写真は伏せておきますが、セールスを受けた商品がこちら。

 

 

この内容をこの価格で売る姿勢といいますか、メンタルの強さに何か心を揺さぶられた感がありました。

「その辺に落ちてる石ころを売ってみせるのがマーケティング」

みたいなフレーズを昔聞いたことがあるのですが、こういう事なのか?

 

この内容を僕ならいくらで売るか?

正直、1万円で売れたら万々歳な内容のコンテンツですが、彼は22~35万円で売ってみせてる。これは純粋に凄いと思いました。

それも顔出しをして個別相談やらセミナーを開いて。

この行動力といいますか、若さゆえの怖いモノなし感といいますか、そういったメンタルの強さは大切かな~と思いつつ、うまくまとめられないので、休憩に入ろうと思います。

 

まとめ:心と体を鍛えよう

どちらも大切ですね。コロナに気をつけて頑張りましょう。

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