こんにちは、しょうです。
2020年もあっという間に1月が終わろうとしていますね。本当に早い。こうやってすぐ2020年が終わると思うと…やばい。焦る。さて、そんな中ではありますが…
1月25日(土)にウェブマーケティングの「イベント」を開催しました。
登壇するのは久しぶりなので中々緊張しますね!
どんな雰囲気だったのか、お客さんはちゃんと集まっているのか?今回はこのイベントの様子を記事にしてお届けしたいと思います。
イベント会場はTKP新宿カンファレンスセンター
しっかりした門構えですね。こういう「しっかり感」が余計緊張感を高めてくれます。
TKP新宿カンファレンスセンターは新宿駅南口から徒歩で4分ぐらいのところにあります。駅に近く、周りは飲食店だらけ。懇親会会場探しも楽なので、イベントやるには最高の立地ですね!
会場の中に入るとこんな感じです。
まだ開場前なのでガランとしています。お客さんが集まる前に席の間隔を調整したり、受付を作ったり、マイクテストをしたり…。
ちなみにこちら「やることリスト」です。
開場前にやることリスト
- ・ 席数の確認
- ・ 席と席の間隔調整
- ・ 受付の設置
- ・ ハンガー掛け・荷物置き場の用意
- ・ アルコール消毒液の設置(これ結構大事!)
- ・ カメラの設置と調整(撮影がある場合)
- ・ 録音の確認
- ・ マイクテスト
- ・ プロジェクターチェック
- ・ パソコンと9番の接続(大概ここで躓くパターン)
- ・ スタッフ間ミーティング
- ・ イメージトレーニング
- ・ 名刺を胸ポケットに入れる
何気にやることが多いです。1時間半前に会場入りしたはずが気づいたら受付の時間に。
12時半開場!気づけばほぼ満席。
おおっ!ほぼ満席ですね!
いい感じです(内心ホッとした)。この日は合計で60名の方々にお集まりいただきました。参加者の中には関西から6名ほど、滋賀県から1名、そしてなんと沖縄からも1名参加された方がいて大感謝です。
いよいよ私の番です。
最初は緊張感ありましたが、いざ前に立ったら案外自然な感じ(笑
登壇や人前で話すってどうしても恐怖感あるものですが(人によっては恐怖感0の人もいるらしい)、おそらく場数というか慣れますね!
場数は大事!
メインとなる講義は「メディア戦略」
今回の講義の内容は「メディア戦略」。
最近のインターネット市場は一つのメディア(例えばブログやFBなど)単体での運用は効果が出にくく、メディアMIXで運用する方が効果が出やすいです。
2~3年ほど前はブログ単体でも成果は出しやすかったのですが、コンテンツマーケティングが主流になった今は複数メディア同時運営がデフォルト。各ジャンル競合も増えたという原因もあります。
そしてこの流れは確実に加速しています。
そのため、メディアMIXが主流となっている今、それが出来ない・またはついていけない運営者は「市場が求める何かオリジナルを出す」または「淘汰」という状態。それが2020年ですね。
この時代の流れを感じている方が多く集まってくれたせいか、前半の講義は2時間ぶっ通し。休憩なし。にもかかわらずみなさん真剣に聞いてくれました。
前半終了!
講義2時間、トークセッション2時間。計4時間話し続ける必要があったのでここらでバナナ休憩(笑
このバナナを食べてから次のトークセッションへと向かいます。
ささださんに睨まれている?え?
今回のイベントは講義+トークセッションという形で開催。前半はいわゆる授業形式。後半は講師陣の雑談形式で2020年のメディアマーケティングやその他議題をテーマに各々考えを交わすというスタイルで行いました。
講義中は静かだったものが、トークセッションになると賑やかでしたね!実はこのスタイル初めてだったのです。後から参加者に聞いたところ…
『1つのテーマを複数の視点で見ることが出来てよかった』
『講義は流れていくものだけど、トークセッションだとその場に留まるイメージで理解が深まっていい』
『自分の考えが近い人と遠い人がいて両方の気持ちがわかる点が良かった』
などトークセッションの良さが伝わって、これはやってよかったです。
【紹介】イベントを裏で支えてくれたlunaさん
今回のイベントの裏方を務めてくれたlunaさん。
開場入りから懇親会までもろもろ頑張ってくれました!そういえば今回の記事で利用している写真は全部lunaさんが撮影したものですね^^あざす!
まとめ
今回のイベントは大成功に終わりました!
あとからイベント参加者とお話たくさんさせていただきましたが、「これから2020年の活動指針として役立った」と言ってくれる方がたくさんいて開催した意義があったなと思います。
そういう意味では大成功と言っていいかと!
しかし、、、もっと話し方の練習をしなければ^^;
上場企業を含む営業会社を3社経験。その後にウェブマーケティング会社の取締役を経て株式会社ウェブエンジンを創業。2019年にハイロックスワルドに合流。
メディア運用&新規事業立ち上げを担当。