どうも、TATSUYAです。
ひとまず、ハイロックスのブログの過去の中で、最も秀逸な記事だと個人的に評価が高い記事がこちらです。(めちゃくちゃ笑った)
「ひとまず着席」じゃねぇwww
いや~、なかなかこういう視点、面白いなと思います(真顔)
最近知った「クリコフ」
最近、知った言葉「クリコフ」。
女性は普通に使ってると思うんですけど、僕は最近知りました。汗
クリコフとは?
クリスマスコフレの略称。
クリスマスシーズンに合わせて各ブランドから発売される「限定コスメセット」のこと。発売時期はブランドにより多少異なりますが、10月下旬から11月にかけてリリースされることが多い。
「コフレ」とはフランス語で宝石などを入れる小さな箱を意味。コスメを宝石に見立ててセットされているのがクリスマスコフレ。
そう、キラキラしたコスメのセット、ですね。
別に買ってあげたい人がいるわけではないのですが(ここ重要)、知らなかったのでついつい調べてみました!
本当にたくさんいろいろなブランドから販売されてて、クリコフ商戦凄いな!ってビックリしました。
クリコフは、女性が自分へのクリスマスプレゼントとして買うのがスタンダードのようで、ご褒美的な物のようですね~。
勝手に僕が買うなら…というのを2つピックアップ。
確かにちゃんと見ていると、いろいろ工夫されてて、ご褒美的な存在として人気になっているのも頷けます・・・。僕は化粧しませんけど・・・。
ついついやっちゃいがちなこと
はい、気になることを調べてやっちゃう人の、あるあるを少しご紹介します。
■検索エンジンでキーワード、広告チェックしがち
どんな言葉が検索されていて、検索候補として出ているのか?をついつい見ちゃいます。ブランドを指定していたり、人気ランキングはやはり強いですね~。
比較やランキングサイトは確かにたくさんありました(アフィリサイト)
■年代を検索に入れがち
これもやりがち。年代別でやっぱり求めてる物って違うし、特にクリコフだと需要が代わるだろうな~と思ってしまいます。
実際に調べた結果、やっぱりカテゴライズしてるサイトがちらほらありましたね。そういうサイトは成約率が高そうなデザイン、ライティングしているな~と思います。
ターゲティングがしっかりしている分、デザインや作りも変えられていて、ちゃんとしているな~という印象を持ちました。
■知恵袋や口コミ探しがち
やっぱりヤフー知恵袋で検索しちゃいますね。
これは女性特有なのかわかりませんが、質問しつつ、背中を推して欲しいような質問が目立ちました。
「迷ってるんですけど、どうですか?」「ありがとうございます、悩んでいましたがスッキリしました」的な。
そうこれは大事なことで、背中をおしてほしいという欲求は、誰しも持っています。悩んでいるんだけど、買うための一歩を踏み出す理由が欲しいんですよね。
もう、そういう目で見ちゃうので、知恵袋は「そういう悩みがあるんだね」っていう少し引いた目で見るようにしてますw
■シークレット・プライベートウィンドウを使いがち
これはまぁ、使いがちというか、使います。w
クロームだとプライベートウィンドウ、フォックスだとシークレットウィンドウだったかな?逆だったかな?調べ物するときはだいたい使います。スマホでも。w
無駄なことをやってる?
いちいち気になったことをこんな風に調べるのって無駄なことのように思えますけど、全然無駄なことではありません。
ビジネスチャンスがあるかもしれないから、です。
・参入するならなにする?
・どんな需要があるのか?
・どこにキャッシュポイント作れるだろうか?
・こういう商品、サービスがあるといいか?
・・・
こういう「妄想」をする訓練でもあるわけですね。
どんなことであっても、どこかにチャンスが転がってるかもしれないわけなので、こういうアンテナを張っておくのは悪くないと思います^^
どこにチャンスがあるかわからない。
いつチャンスがくるかわからない。
だからこそ、常に努力して、成長させる。
こういうマインドを持ち続けるのは大変ですけどね!
僕もクリスマスコフレで、またデーモン小暮閣下をやろうかななんて考えてます。
それではまた。w
マーケッター / 生存率0%を生き抜いたおかげで死生観マン / 「実るほど頭を垂れる稲穂」のように謙虚で柔軟に凛と生きる/ 泥臭い30代を爆進中 / 日本酒が好きすぎてやばい(酒蔵ごと欲しい) /