こんにちはイケダです。
今回は僕の育った離島「沖永良部島」について
話したいと思います。
2020年末にクリエイティブリサーチのため、
YouTubeを見ているとまさかの広告が出てきました。
それがこちら
孤島がマーケティング始めました
人口わずか1.3万人の離島「沖永良部島」がYouTube広告を始めていました。
ネットのインフラもままならない離島がです。
よく見てみると、英語での解説もされており、
インバウンドを狙った広告なのでしょう。
2020年12月25日にアップロードされているこの広告動画は、
2021年1月15日時点で495万回視聴されていました。
わずか20日間で人口も380倍もの人が視聴しています。
誰が何のために今やっているのか?
ここで疑問なのが、このコロナ禍の中インバウンド向けの広告をなぜ出しているのか?ということでした。
この島の強みは広大な自然であり特別な特産物などはありません。
つまり来島してもらわないと広告費の回収見込みもありません。
一体誰が何のためになぜ今・・・
とにかく自然は最強です。
いくら考えても謎は深まるばかりですが、とにかく自然は最高なので動画を貼っておきます。
興味を持たれた方はナビゲーターを務めるので是非声かけてください。
●沖永良部の生き方
飛行機:JAC 1日1便(約1時間)
フェリー:マリックスライン1日1便(約7時間)
飛行機予約
日本エアコミューターJAC
フェリー予約・時刻表
Aライン TEL.099-226-4141 営業時間08:30 ~ 17:30
マリックスライン TEL.099-225-1551
話しを戻すとこのような広告を見つけて、ふと「誰が何のためになぜ今、広告を出しているのか?」という点がはっきりせず、
気になった出来事でした。
おしまい。
WEBディレクター
趣味:ダイビング。 気づけばコーディングが出来るようになり、気づけばデザインが出来るようになり、気づけばディレクション側に回って早5年。 将来の夢は僕を支えてくれる仲間を大量に作ることです。 よろしくお願いします。